2021年の今…無料で使える PaaS ってあるの? 【Cloud Service】

2021年9月12日サーバーAWS,Azure,Google Cloud,Heroku,IBM Cloud,PaaSサーバー,AWS,Azure,Google Cloud,Heroku,IBM Cloud,PaaS

記事ヘッダー_無料なPaaSあるの?

今回は PaaS の話題。
期限無く無料で PaaS を使わせてくれる所が無いか調べてみました。

目的ですが…

ちょっと Webアプリ を作りたくてですね…、動かせる環境(PaaSな環境)を探すこととなりまして…。
とは言うても、それほど大したモノでもないので 無料(大事) で、それも ずっと無料(すごく大事)で使わせてもらえる所を探し始めたわけです。こんなものにお金を掛けたくないんです。

で、いざ探してみると無料でも期間制限があったり、○○円まで無料とか、、、思いの外課金システムがややこしかったので簡単にですがまとめてみました。(主に自分用…)

有名所の PaaS まとめ

PaaS の機能面は割愛。というか出来ることに大差なさそうなのでどうでも良い。
重要なのはずっと無料(タダ)で使えるか否か?…です!

サービス名無料なの?無料利用に関するメモ
Google Cloud無料プログラムという制度(アカウント種別)がある。
このプログラムは「利用開始から90日を経過」or「$300 相当のクレジットを使い切る」の何れかで終了。それまでに利用していたプロダクト等は使えなくなる。(課金ユーザーへアップグレードすれば利用再開可能)
また、プロダクトによっては無料枠が設けられていて、課金ユーザーになっても無料枠の範囲で使用する分には請求が発生しない。
AWS無料利用枠という制度があり、プロダクトの使用量が無料枠を超えないよう管理できればずっと無料で使えそう。
ただ、無課金専用アカウントとかではないので、無料枠を超えてもプロダクトの使用は自動で止まらないし、超過分は当然請求が来る。
Azure無料アカウントがあるが、「登録から30日を経過」or「$200 相当のクレジットを使い切る」の何れかで従量課金制のサブスクリプションにアップグレードする必要が出てくる。
アップグレードしても無料枠範囲で使う分には請求の発生はないが、Google や AWS と同様で、プロダクトの使用状況を自分で管理する必要がある。
IBM Cloud○※ライト・アカウント(無料アカウント)があり、利用対象となるプロダクトなら期限なしで利用可能。
従量課金アカウントにアップグレードすれば $200 相当のクレジットが付いてくる。
【追記】これダメそう。アプリのデプロイ先となるプロダクトがライト・アカウントで使えるものがなかった。(一応、Cloud Foundry がライトアカウントで使用可となってますが、利用しようとするとアカウントのアップグレードを要求されました…なんだべ?)
※ライト・アカウントは Watson というAIプロダクト向けの無料体験特化…ぽいなぁ…?
Oracle CloudOracle Cloud Free Tier という制度があったが、30日限定でのトライアル用アカウント。
Heroku毎月割り当てられる Free Dyno Hours(無料で利用可能な時間枠かな?) の範囲であれば課金されず利用可能。
Free の Dyno Types (プラン?) を使う限りでは課金されず、クレカの登録も不要で恐らく期限も無いかと思われる。
Vercel未調査
Zeet未調査
2021年3月に無料プランが廃止されたらしい(?)

うほっ、まさかあるとは…、、、「IBM Cloud」が私のゲスい希望に合致しそうです。
他所とは違い「期限が過ぎたら課金ユーザになってね❤」とかも無さそうですし、なによりクレカを登録しなくても使える点が気に入りました!

他に heroku なんかも気にはなってますが、一旦ここで切り上げ。

なかった。_(┐「ε:)_
改めて捜索中。。。

2021/09/13 追記
Heroku なら課金の心配なく使えそう。試してみます。

さいごに

目的だった無料で使えそうな PaaS も見つかったのでとりあえず満足!
早速登録して IBM Cloud を触ってみます。(使ってみると実は重要なプロダクトが使えないとか…ありそうだしね…)

IBMのはダメそうでした。もしほか探して見つかったら追記してみます。

それと、調べながら勢いだけで書いた記事なのでメモ書きレベルの内容です。思い違いだったり実はサービス内容が改定されていたナドナド、あると思いますので、詳細は各提供会社(サイト)でご確認くださいませ。

というわけで、いじょ_(┐「ε:)_