【Go言語】構造体のポインタだったり初期化だったり… – Structs 2
たいしたこと書いてない割には超亀進行なこのシリーズ…。そんなまったり進行なGo言語ですが、今回は、前回進めた Structs(構造体) の続きになります。
まず構造体を定義する
進める前に適当な構造体がないと始まらんので…、簡単な定義を作ります。
// 青いたぬきのスペックを定義してみる
type Doraemon struct {
Height float32 // 身長
Weight float32 // 体重
Power float32 // ちから
}
構造体の初期化とフィールド値の参照
この辺りは前回触れた内容と被る部分もあるんですが、新たに構造体のポインタなどにも触れつつ、改めて見直してみます。
ということで、簡単ですがサンプルプログラムを書いてみました。
今回進めたページ
今回は下記の2ページ分進めました。
さいごに
ほとんど前回進めた内容と被る感じですが、その点は…、まぁ、復習ってことで…_(:3」∠)_
でも、構造体のポインタについては初めて触れるものなので、記憶の片隅にでも残して置くようにします。(p_-)ミッカトモタナソウダガ…
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